新型コロナウィルス パタヤはどうだったか⑦(BAKEN’BREWも)

スポンサーリンク

(2020/5/3)4月30日までの予定だった酒類販売禁止が期間が延長されて途方に暮れていましたが、急転直下、禁止が解除されることになりました。レストランについても酒の提供は禁止等の制約があるものの営業が再開されます。このニュースを知ったのが5月2日です。そわそわしてあちこちのニュースサイトを検索しまくりましたが、段階的とはいえ解禁は間違いなさそうだ、っちゅうことで5月3日の朝食はわが家として1か月ぶりの外食に出かけました。

食べ放題スタイルのレストランはまだ解禁になっていないんで、カフェを目指します。ソイレンキーの1本北の道にあるBAKEN’BREWです。やったー!ひさしぶりの外食!9時すぎに行ったんですけどね、コロナ騒動の前だったらこの時間でもかなり席が埋まっている人気店でして、でも今日はけっこうガラガラでした。この店はもともと席の間隔が広めにとってあるので、テーブルの配置等を変更する必要はないみたいです。もちろん、入店前に体温チェックと手指のアルコール消毒は必須です。

この店のおすすめな点は、パンのおかわりが自由、食べ放題ってところです。ブレックファーストメニューにはパンの食べ放題がセットになっているものもあるんですが、単品メニュー等にプラス65バーツでパン食べ放題ができます。コロナ騒動前は自分で好きなパンを取ってテーブルに持っていくスタイルだったんですが、今日は店員さんに取ってもらうスタイルに変更されていました。

オーダーしたのはシーザーサラダ(チキンつき)245バーツ。チーズがモリモリでカリカリベーコンとアンチョビも添えてあってけっこうなボリュームです。ちなみに後ろにちょっと写っているのはアボカドサーモンブレッド235バーツです。

で、本日のメインイベントはやはり酒の購入です。ブランチしながら時間を調整して、酒販売再開時刻の30分前にスーパーに行きました。パタヤ・タイのフレンドシップマーケットです。ここはワインがいろいろとあるんです。しかも、プロモーションもちょくちょくやっているんです!さらに、プロモ以外のボトルを6本以上購入し現金で会計するとレジにて1本につき5バーツ値引きしてくれるんです!!

30分前に到着すると、すでにリカーコーナーの前でうずうずしているファランが数名並んで待っていました。ぼくらも列に加わると、おお、同志よ・・・この3週間の苦労を称え合おう・・・みたいな不思議な一体感があります。その列がどんどん長くなってしまったんで、11時を待たずして規制ロープが解かれました。店員の女性が「会計は11時すぎまで待ってねー」と声を張り上げます。ついでに「今度の水曜日はウィサカブーチャの禁酒日だからお酒買えないよー、多めに買うのをオススメするよー」と煽ってきます。

これってつまり密ですよね~。しかし皆この酒販売禁止の3週間を共に戦い抜いた同志なので、譲りあってそれぞれ目当てのものをカゴに突っ込んでいきます。どいつもこいつも相当な量を買いますね。わがやもバイクで持って帰れる限界の量をカゴに入れます。

売場の隅っこの方には、キープのカートが数台置かれていました。ファランの名前ばかりです。もっと早い時間帯に来てキープしていったということでしょうね、顔なじみの客でしょうか。

見ているとローカルはビールを買う人が多く、ファランはワインとかブランデーとかを買う人が多かったように思います。好みというか財力というか・・・、といってもファランが購入しているワインもブランデーも比較的安くて大容量サイズのものばかり。みんな慎ましく暮らしているんですね。タイ政府は「酒の販売を解禁したけれど、大人数で集まってパーティするのは禁止。もしそういったのを見つけたらすぐに酒の販売を禁止する」と言っていますが、そんなやつら今日にでも出てくるっちゅうの。またいつ買えなくなってしまうのか分からないです。これは買い占めではない、まとめ買いなのだ!と自らを正当化し、一度家に帰って買ってきた酒を置いて、もう一度別のスーパーに酒を買いにいきました。一日で買ってきたワインボトル、ワインバギン、ローカルブランデー、ローカルホワイトリカー、ローカルジン、合計11,000バーツおよそ1か月分です。わが家はワイン党なんでどうしても高くなっちまうんですよね・・・酒代が家計を圧迫してます。(コロナをやっつけろ、でコロナビール買ってきて飲んだ。1本125バーツもした)



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。