タイのコンビニにプリント機

スポンサーリンク

近所のファミリーマートに数か月前から設置されているこの機械。いよいよタイにも複合機が上陸したのか!と思いきや、よく見てみると写真のプリントアウトしかできないようです。(日本のコンビニに置いてあるコピーとFAXと写真プリントができる、とっても便利なアレを期待していた)

やや残念な気持ちをおさえて、せっかくなので試しに使ってみました。操作はすべてスマホで行うようですね。まずはスマホにアプリをダウンロードします。アプリを起動して、写真を選びます。続いて、プリントアウトする機械が置いてある場所を選択します。意外と多く設置されているようです。

支払い方法を選択する画面です。現在ちょうどプロモーションをしていて(3月末まで)、最初の50バーツを無料でチャージしてくれています、ラッキー。

スマホの画面で「プリントナウ」を選択すると、2秒後にプリント機が動き始めました。そしておよそ4秒後にペペッと吐き出された用紙がこちら。

ちょっと厚めのA4コピー用紙にプリントされています。あぁ、写真の専用紙じゃないんだ・・・とまた残念な気持ちになりましたが、プリントされた愛犬の姿が少し荒んだ気持ちを癒してくれます。※ちなみにこの写真は日本に住んでいた時に撮ったもので、大きな手術をした傷を隠すのに服を着せていました。

さて、どうでしょうかね、このプリント機。タイで需要があるんでしょうか?流行るんでしょうか?ちょっと壁にペッと貼るくらいならこの程度のクオリティで十分なんでしょうけれど(一枚5バーツだし)、フレームに入れて飾るとなるとやはりもう少しハイクオリティを求めたくなります。

写真の専用紙でプリントしたい場合は、写真屋に持っていくといいです。ナクルアなら、ソイ18/2とソイ20の間にある黄色い看板のコダックがあります。店員にスマホの画像を見せて「プリントして」と言うと、ノートパソコンにデータをコピーして希望のサイズにプリントしてくれます。ハガキサイズくらいならその場でできますが、A4サイズくらい以上の大きなサイズだと「後でまた来て」と言われます。A4サイズが一枚160バーツでプリントしてくれました。

また、通常のコピーなら街中にあるコピー屋とかポスタルサービス屋、スーパーのサービスカウンターなんかでできます。だいたい一枚2バーツですね。たしかバンコクのフジスーパーにはセルフサービスコピー機のちょっと古いバージョンのが置いてあったような気がしますが、パタヤではまだそういうのを見たことがありません。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク